ahamoの申し込みができない?申し込み方法をイチから徹底解説します!

ahamo

安定したドコモ回線が利用できる格安SIMのahamoは、月間20GBを月額2,970円で利用できるので、大手キャリアからの乗り換えでもおすすめのサービスです。

そのため、ahamoへの乗り換えや新規契約を検討している人の中には、ahamoの申し込み方法について知りたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ahamoの申し込み手順について解説します。

ahamoとは?

概要

ahamo

ahamoは、NTTドコモが2021年3月から提供開始した新料金プランで、月間20GBのワンプランが特徴の格安SIMです。

 既に大手キャリアのKDDIやソフトバンクがそれぞれUQモバイルやY!mobileなどを導入していて、遅れる形でドコモがahamoを導入しました。

参入時期は遅いものの、使いやすいリーズナブルなプランでユーザーを集めています。そのため、現在大手キャリアを利用していて、料金を見直したいという人におすすめです。

料金プラン

ahamo

ahamoの特徴
  • 月間20GB使えるワンプラン
  • 月額2,970円から
  • 国内通話が1回5分まで無料

ahamoは、ドコモの4G・5G回線が利用できる格安SIMで、月間20GBまで高速通信が利用できることが特徴です。

 通話料金がお得な点もメリットで、1回5分までの国内通話が無料であることは大きなメリットでしょう。

また、海外での通信も国内利用と合わせて20GBまで使える※1ので、海外に行く機会が多い人も利用しやすくなっています。

月額料金 20GB:2,970円
国内通話料金 1回5分まで無料
超過後:22円/30秒
通話オプション かけ放題オプション:1,100円/月

新規または他社からの乗り換えでahamoへ申し込む手順

1SIMロックの解除

スマホとSIMカード

現在利用中のスマホのままahamoに乗り換える場合、SIMロックの解除手続を行わなければいけないケースもあります。

 SIMロックとは、スマホを購入したキャリアで発行したSIMカードしか利用できない状態です。SIMロックがかかっている状態では、他キャリアのスマホで通話・モバイル通信を行えません。

そのため、ahamoへ乗り換える前にauやソフトバンクで購入したスマホを利用していた場合は、SIMロックが必要です。

なお、SIMロックの解除手続きは、ahamoではなくスマホを購入したキャリアで行いましょう。

MNP予約番号の発行

通話する女性

異なる携帯会社からahamoに乗り換える際に、同じ電話番号を使いたいという人はMNP予約番号の発行が必要です。

 MNP(モバイルナンバーポータビリティ)は、乗り換えの前に予約番号を発行することで、同じ電話番号のまま他社に乗り換えられる仕組みになっています。

SIMロック解除の手続き同様、MNP予約番号の発行も乗り換え前の携帯会社で行う必要があり、専用ダイアルオンラインショップを利用して申請を行えます。

公式サイトから申し込み

スマホをもつ人

SIMロックの解除・MNP予約番号の発行手続きが完了したら、ahamoの公式サイトから申し込みを行いましょう。また、新規契約の場合はすぐに申し込みが可能です。

 ahamoで販売されている端末以外のスマホを使いたいという人は、別途SIMフリーのスマホを購入する方法もおすすめです。

なお、ahamoへの申し込みに必要なものは下記の通りです。スムーズに手続きができるように事前に用意しておきましょう。

ahamoの申し込みに必要なもの
  • 本人確認書類
  • クレジットカードまたは銀行口座が分かるもの
  • MNP予約番号(乗り換えの場合)
  • dアカウント

本人確認書類は、運転免許証マイナンバーカード住民台帳カードの中から1つを用意してください。健康保険証でも可能ですが、公共料金領収書などの補助書類が必要です。

開通手続き

スマホを操作する人

申し込み完了後、発送されたSIMカードやスマホを自宅で受け取って各自開通手続きを行います。

開通手続きの流れ
  1. ahamoのログインページを開く
  2. 受付番号・連絡先電話番号・暗証番号を入力
  3. 切り替え(開通)手続きを行う
  4. 開通処理完了のページに遷移すれば開通完了

なお、ahamoの前に利用していた携帯会社は自動的に解約されるので手続きは不要です。

ドコモからahamoにプラン変更は簡単

公式サイトから申し込み

iPhoneを操作する人

現在ドコモの利用している人がahamoへ乗り換える場合は、公式サイトから簡単に申し込みができます。

 ドコモからahamoに乗り換える場合は、SIMロック解除手続きやMNP予約番号の発行は不要です。

なお、ドコモから機種変更をしないで乗り換える場合、SIMカードの変更も不要なので、申し込みをしてから即日利用開始できることは嬉しいポイントでしょう。

ahamoとドコモの料金プランを比較

お札

ドコモからahamoに乗り換えると料金をお得にできることは、大きなメリットと言えるでしょう。

なお、ahamoの料金プランとドコモの料金プラン「5Gギガホ プレミア」を比較した場合は以下の通りです。

ahamo 20GB:2,970円/月
ドコモ
(5Gギガホ プレミア)※1
3GBまで:5,665円/月
3GB超過後:7,315円/月

ドコモの5Gギガホ プレミアは、3GBまでの利用でも月額5,665円がかかるので、ahamoに乗り換えると毎月3,000円近く節約できます。

ドコモは、家族割・光回線とのセット割・dカードお支払い割を適用すると、毎月2,387円割引されます。

しかし、3つの割引を適用してもahamoの方が料金はお得なので、ドコモユーザーもahamoへの乗り換えを検討してみてください。

ahamoは店頭でも申し込み可能

話し合う人たち

ahamoへの申し込みがスムーズにできるか不安という人は、ドコモショップのスタッフから手続きのサポートを受けられる「ahamo WEBお申込みサポート」を利用しましょう。

なお、手続き関係でサポートを受けたい人は「ahamo WEBお手続きサポート」を利用できます。

ahamo WEBお申し込みサポート ahamoの新規契約、他社・ドコモからの乗り換えなどの申し込みをサポート
ahamo WEBお手続きサポート ahamo契約後の各種手続きの申し込みをサポート

サポートは全国のドコモショップから利用可能です。ただし、1回のサポートにつき3,300円の料金がかかることに注意しましょう。

ahamoを申し込む時の注意点

ahamoを申し込む時の注意点
  • 対応端末を確認
  • プランを選べない
  • ドコモ光セット割は対象外
  • 購入できるスマホが少ない
  • キャリアメールが使えなくなる

対応端末を確認

iPhoneのカメラ性能

ahamoに現在使っているスマホのまま利用する場合は、公式サイト対応端末一覧から確認しておきましょう。

 ahamoの対応端末一覧に載っていないスマホは、動作保証外となるので、あくまでも自己責任で使用することになります。

動作確認ができていない端末をahamoで使える場合もありますが、確実に利用するためには動作確認済みの端末を使うことをおすすめします。

プランを選べない

スマホ

ahamoは月額2,970円のプランのみを提供しているので、モバイル通信をあまり使わない人にとっては、データが無駄になってしまう可能性があります。

 ahamoは翌月に繰り越せないので、残ったデータがその月で無くなることは確認しておきたいポイントの1つでしょう。

格安SIMの中には月間データ量が10GB以下の料金プランもあり、安いプランだと1,000円以下での利用が可能なので、ahamoと比較して自分に合ったサービスを選んでみてください。

ドコモ光セット割は対象外

硬貨

ahamoはドコモのサブブランドに位置している格安SIMですが、ドコモ光セットを適用できないので注意しましょう。

 ドコモでは、ドコモ光とセットで契約すると、ドコモ1回線の契約につき月額料金が最大1,100円割引されます。

しかし、ahamoは元々の料金がリーズナブルなので、ドコモ光セット割適用時のドコモの料金プラン「5Gギガホ プレミア」より、お得に利用できることは魅力のポイントです。

購入できるスマホが少ない

スマホを操作する人

購入できるスマホがあまり多くないことは、ahamoを申し込む際に注意したいポイントと言えます。

なお、2022年3月時点では、ahamoで購入できるスマホは4機種です。

ahamoで購入できるスマホ
  • iPhone 13
  • Xperia 1 II SO-51A
  • Galaxy S20 5G SC-51A
  • Galaxy A22 5G SC-56B

そのため、利用したいと考えているスマホ端末があるなら、ドコモオンラインショップや家電量販店などで、事前に端末を準備しておきましょう。

キャリアメールが使えなくなる

メールアイコン

ahamoに乗り換えるとこれまでに使っていたキャリアメールが使えなくなることも注意したいポイントでしょう。

 ahamoに乗り換える際には、Gmail・Yahoo!メールなどの無料で取得可能なフリーメールアドレスを用意することがおすすめです。

ただし、大手キャリアではメール持ち運びのサービスがスタートしているので、利用料金を支払えば、これまで使っていたキャリアメールをahamoでも使用できます。

ahamoに申し込めない?エラーが出る原因は?

ahamoに申し込んだ際に不備などがあると、下記のようなエラーが出ることもあります。

エラーコード 原因
30416 Webでの手続きを制限する申し込みをしている
30826 一括請求やファミリー割引などグループの代表回線の契約がある
31925 Webでの手続きを制限する申し込みをしている
36954/36955 カード名義または生年月日が、ケータイ回線の契約情報と不一致
72066 ドコモオンラインショップで端末を購入し、開通をしていない状況でahamoに申し込んでいる
DR-AL05-C23-200-05
申込みがキャンセルとなったため
D110
ahamo開通済みの利用者が開通手続きをした、または通信環境が悪い
DR-AL02-B57-400-I108005
MNP予約番号の入力ミスまたはMNP予約番号の有効期限が10日未満
DR-AL02-B57-400-I188013
商品の到着予定日より前にMNP予約番号の有効期限が切れる
DR-AL02-B57-400-S011092
同じdアカウントですでにahamoに申し込んでいる
DR-AL02-B57-400-S011089
入力したdアカウントが、他に契約中の回線ですでに登録されている
DR-CR03-B11-200-10EN
dポイントクラブに未加入
DR-GC08-B229-200-S102000W
3Dセキュアの未登録
E-010 dアカウントへのドコモの携帯電話番号の登録がない

エラーコードによって対処法が異なるので、それぞれのエラーコードにあった対処を行いましょう。

ahamoをお得に申し込む方法

dカードで申し込む

クレジットカード

ahamoの料金の支払いを「dカード」もしくは「dカード GOLD」に設定すると、毎月のデータ量が最大5GBまで増量されるボーナスパケットを獲得できます。

dカード +1GB/月
dカード GOLD +5GB/月

なお、dカードは年会費無料ですが、dカード GOLDは年会費11,000円となるので注意しましょう。

他社からの乗り換えでdポイント10,000ptプレゼント

他社からの乗り換えでdポイント10,000ptプレゼント

ahamoでは、他社から乗り換えるとdポイント10,000pt(期間・用途限定)が付与されるキャンペーンを実施中です。

 キャンペーンサイトからエントリーした上で、エントリーの翌月末までに乗り換えで開通手続きをした人が対象となります。

ただし、10,000ptプレゼントキャンペーンは、SIMカードのみ(今のスマホのまま)申し込みが条件となるので注意しましょう。

端末をお得に購入したい人は「Galaxy A22 5G」がおすすめ

ahamo_Galaxy A22 5G キャンペーン

端末をお得に購入してahamoを利用したいという人は、「Galaxy A22 5G」の購入がおすすめです。

 ahamoでは、Galaxy A22 5Gをお得な価格で購入できるキャンペーンを実施しています。

なお、他社からの乗り換えは5,500円、新規契約での購入は11,000円、機種変更の場合は22,000円で購入できます。

どの契約方法でもリーズナブルなので、スマホの購入を検討している方はチェックしてみてください。

まとめ

今回は、ahamoの申し込み手順について解説しました。

ahamoではオンラインでの申し込みしか対応していませんが、簡単に手続きできるので、初めてオンラインで申し込む方も安心して手続きできるでしょう。

また、ahamoはお得な月額料金で安定した通信速度が利用できる格安SIMなので、スマホの通信料金の見直しを考えている人は、この機会に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました